top of page
  • 執筆者の写真fuwahan

GIFUクラフトフェアに出店しました。



9月16、17、18、GIFUクラフトフェアに出店しました。

JR岐阜駅1F、2F、隣のアクティブG2F、3F、またその隣のシティタワー1F,2Fと、広範囲に渡ったイベントです!

岐阜駅~アクティブG~シティタワーはすべてつながっているので、雨でも濡れずに移動できる便利な場所です。

過去3年、mameitoさんのブースで出させてもらっていましたが、

今回初めての1人ブースでした。


ふわはんは、アクティブG3階の手すりまわり(?)でした(^^)

今年から会場をジャンル別に分けて有り、

私は「文具にこだわる」というコーナーにおりました。面白い名前( ^ω^ )

さすが、文具にこだわるコーナー。ご近所さんがはんこ屋さんだらけで普段あまりないので、面白かったです(笑)


生憎のお天気でしたが、3日間たくさんのお客様で会場はにぎわっていましたよー。

この写真だと、私のブースにかっこよさそうなお兄さんがいるように見えますが、お隣の方です(笑)

お隣からは「食卓を彩る」というコーナーなので、陶器のお店が続いていました。

いつも一緒のmameitoさんは、「おしゃれを楽しむ」コーナーだったので、岐阜駅1階、それも端っこの方・・

かなりブースが離れてしまったので、1日目と3日目は1人でお店番でした。

でも両お隣さんがとてもやさしい方で、楽しく過ごせました~。

2日目は台風接近で帰れないかもしれなかったので、朝から父にきてもらいました。

せっかく来てもらったので、夕方ごろお店番頼んで、ふらっとブース巡りにでかけちゃいました。

写真も少しですが撮ってきました。といっても、アクティブG会場の写真しかなかった!

ちょっとだけ会場レポです~。(時間帯16時ごろかな?遅めです)


こんな感じで大きなブースマップが掲示されていました。

色別=ジャンル別です。文具にこだわるは、紫色でした(笑)


アクティブG2Fでは、ワークショップが行われていました。


好きな木を選んで削って、マイ箸作り、楽しそう!


パンマルシェもやっていて、本当はシティタワーのテラス?で開催だったのですが、雨の影響でアクティブGに場所変更。

しかし朝一で全部売り切れみたいで、私が行ったころにはスッカラカーンでした。

パン大人気。おいしいもんね。私は買えなかったので岐阜駅1階のヴィドフランスでサンドイッチ買いましたけどね。笑


ここはアクティブG2Fの通路。ながーい通路に、ずらっと出展者さんがお店を出しています。

たしかこの辺りは、「自然を感じる」のジャンル。木工作品とか、ドライフラワーとか、多肉植物とかを扱っているお店が並んでいました。


ここもアクティブG2F ながい通路をぬけると、ここにでます。

同じく「自然を感じる」ジャンル。

正面右のお店は、レジンアクセサリーの「あとりえK」さん。仲良くさせてもらってる作家さんです。

自分で育てたお花をレジンアクセサリーにしているすごい人。

そして作られているアクセサリー全部可愛い!

友達の誕生日プレゼントに、Kちゃんのところでアジサイのバレッタを購入させてもらいました。

自分の分も買えばよかったと後悔しているくらい可愛いです。笑

そしてこのエスカレータをのぼると、アクティブG3Fにつながります。


常設のお店やさんの前で、出店されています。ちなみに、私昨年この辺でした。

2階や、3階の手すりまわりに比べると、ちょっと狭く感じます。

この辺は、「アート」のコーナー。

今まで「●●を楽しむ」とか、「●●を感じる」とかふわっとした、ジャンル名だったのに、

「アート」だけ、「アート」。笑 ちょっと面白い。

「アートを・・・」ダメだなんも浮かばなかった。笑 そんな感じだったのかな?(?)

で、で、この通路を抜けると、私がいた場所につきます。


こんな感じです。終りがけなので閑散としてますが(笑)

10時から19時までの長丁場のイベントなんですが、だいたい17時を過ぎるとお客さんも少なくなってくる印象でした。(過去3年通して)

写真がないのですが、岐阜駅は1階が「おしゃれを楽しむ」なので、アクセサリーから洋服から、かばんやら、色々出展されていました。2階は「暮らしを楽しむ」でした。

シティタワーは1階が「暮らしを楽しむ」2階が「おしゃれを楽しむ」でした。

一昨年、シティータワーで出店した時は、つながっているとはいえ、少し離れているからか、

お客さんが他の会場に比べて少なく、ポケーとしている時間が多かった記憶なのですが、

今年は、案内看板やら、スタッフの方がブースMAPを各所でお客さんに手配りしていた効果もあったのか、私がふらっと観に行ったときは、たくさんの方がお見えになっていました。

ここの事務局スタッフさんは、優しい方ばかりですし、そういう対策(?)もしっかりされていて、すごいなぁと思いました。

お昼も事前に頼めば、レストラン街のお店やさんが作ったお弁当をブースまで運んできてくれるので、1人出店も安心ですね。施設ならではという感じ。

出展料の他に、3日間通しての売り上げの10%を寄付するので、ふわはんも微力ながら寄付させていただきました。


今回の日記!

今まで出たイベントの中で一番「インスタ見てますよー」「いつもはんこ集めていますよー」と声をかけていただきました。

本当にとても嬉しいです!話しかけてもらえると嬉しくてついつい長話しちゃう。笑

日記が長続きしているのも、見てくださる方あってのことだなぁと思います。

ふわはんブースにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回の出店は、

10/28,29(土日)に名古屋市栄駅、オアシス21イベント広場で開催される

ハロウィンクリマ」に出店します。

毎年、6月と12月にポートメッセで開催される「クリマ」の派生イベントです。

初めての場所での開催なので、ドキドキです。職場めちゃ近くです。笑

両日11時ー18時までおりますので、お買い物ついでとか、よろしければ遊びに来てくださいませ。

その時に、前々からやりたかった、ふわはんぺーパー(仮)をお配り出来たらなぁと考え中。

はんこの捺し方とか、インクの種類とか、はんこの作り方ーとか、ふわはん日記の書き方ー

とか、まぁなんというか学級新聞的なやつです(笑)手書きです。笑

昔、小学生のころ、友達とお手紙を新聞風にして渡し合うの流行ってたなぁ。

その頃から、文具やらシールやら、お手紙とか大好きでした(笑)

そんな感じのを、ご興味ある方にお渡し出来たら楽しいかな(私が)

それでは、お読みいただきまして、ありがとうございました。


閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示
消しゴムはんこ ふわはん
ホーム
ふわはん ブログ
ふわはん プロフィール
ふわはん インスタグラム
Twitter
ふわはん イベント
ふわはん メールアドレス
ふわはん 写真インスタグラム
bottom of page