top of page

岐阜を楽しみました。

  • 執筆者の写真: fuwahan
    fuwahan
  • 2017年11月14日
  • 読了時間: 4分

紅葉見に岐阜までドライブしてきました。

まず関市のモネの池へ。

モネの池というのは通称で、名前はとくにないみたいです。


きっれーい!

本当にモネの睡蓮を連想させるような色合いの池です。

ちょうどついた時が曇りで、少し経ったら土砂降り~。そして15分したら快晴~

目まぐるしいお天気です。

雨上がりの瞬間に撮影しました。右上、紅葉が映ってる^^鏡池~


おでこがハート柄の鯉がいましたがうまく撮れなかった。

モネの池を後にして、むかったのは郡上八幡。

お昼はここで食べようと決めていた そばの平甚さんへ


もちもち~

食べログとかだとすごく並ぶって書いてあったけど、ランチタイムずらしたから10分もせず入れた~。


もちもちざるそばと、朴葉寿司セット。

食べやすくてつるつる~と完食!朴葉寿司好きで、下呂行った時もいっぱい食べてたなー。

食べ終わって、インスタで見て気になった手ぬぐいのワークショップのお店へ。

予約せずにいったから、1時間くらい待ってね~とのことで、その間に城下町うろうろ


郡上踊りのシャッター。


秋~♪


新橋。町の中心部分みたいです。

近くには昔の町役場の建物がありました。今は観光案内所などに使われていました。


かわいい雑貨屋さん。ハンドメイドの作品が並んでました。

にぼしをレジンで固めたブローチが売ってました 笑


お菓子屋さん。和も洋もあります♪

おやつに、郡上産の栗をつかったくりきんとん食べたよ。


くりきんとんおいしいよね~~~~。

そうこうしてるうちに1時間たったので、ワークショップへ


Takara Gallery 古民家がかわいい。店内も可愛い♪

古い中に新しいものがあるの好き。


シルクスクリーンが郡上発祥って知らなかった!

前から興味あったからうれしいな!早速体験~。


スタッフのお姉さんによる、シルクスクリーンや手ぬぐいのお話。

郡上踊りで必須な「手ぬぐい」ここでMY手ぬぐい作って、夏に踊りに来てね♪ってことで、手ぬぐいワークショップしてるんだって。

30種類以上の柄の中から選びます。色の種類も豊富~。


白い手ぬぐいに~


まずはストライプの版をバックに敷こうかな。

白いところにだけ色がつくようになっているよ。


可愛い感じにしたかったから、グレーを選びました。


グレーストライプを全面にいれたら、両手にドライヤー持って乾かします。

二刀流w

意外と早く乾く!


もう一つ選んだ版はキノコ柄~!

一目見てこれは決めてました 笑

そして絶対ピンクで色付けたかったから、ストライプをグレーにしたんだー。


ピンクと言っても落ち着いたピンクです。

色の種類もビビットからアンティークなものまで17種類あったよ。

ヘラみたいなもので、インクを下にのばして、トントン余計なインクを落とします。

これを2回ずつ。

やるまえに、練習させてくれるし、ブログ載せてもいいですか?と尋ねたらオーナーのお姉さん自ら工程の写真撮ってくれました。いい人~!


最後に、らっかん風の文字入れもできるよー!とのことで、ふわはんの「ふ」いれましたw

名前じゃなくて屋号w

版が小さいから、ヘラも小さい^^

グレー×ピンクだったから、「ふ」はオリーブ色にしたよ。


そしてまた二刀流ドライヤーで乾かしたら、完成!30分ほどで出来ました。

すごく可愛いのが出来上がってうれしい!

あれだけの柄と色があれば、同じものはなかなかできないから、自分だけの手ぬぐい!って愛着がわきますねえ。

お店のスタッフさんもオーナーさんも明るくて、和気あいあいと楽しめました。

お店を出て、いい頃具合に夕暮れ時なので、郡上八幡城へ。

車で途中まで行けるけど、歩いて行ったよ!結構距離あったのと、坂になってたから息切れしました(笑)


特別企画で、金・土・日限定の和傘とのコラボライトアップ。素敵だ~。

写真、うまく撮れなかった(笑)青紫にライトアップされてかっこよかったよ。


ちょど日が沈む前。イイ感じ!自画自賛。


お城の中に入って、一番上まで登ったけど、眺めよかったです!

紅葉は来週がいいかな。ところどころ色づいてました。

郡上八幡城、日本最古の木造のお城だから、歩くたびに軋む音がすごい!笑


城主の遠藤さん。顔色めちゃ悪いし、謎のコマネチポーズだけど。。笑

名古屋から近いから、岐阜はいろいろ遊びに行ったけど、まだまだ岐阜は広かった!

今度は白川村行きたいなーまだ行ったことないから。

とても楽しかったー!古き良き街並みすきだー!


ということで日記。

せっかく写真撮ったから、プリントアウトして貼り付けるための枠はんこ作った。

今度のイベント、12月2(土)3(日)にこれまた岐阜のアクティブG内の

「GIFUクリスマスマーケット」に申込したけど、まだ当選待ちだから、どうかな~。

当たるといいな。

外れてもその翌週はクリマ!

12/9(土)10(日)にポートメッセで行われるクリマにでます。

3号館 ブース№ D-356、357 どっちか角なので、mameitoちゃんとじゃんけんだな 笑

またお知らせします!


消しゴムはんこ ふわはん
ホーム
ふわはん ブログ
ふわはん プロフィール
ふわはん インスタグラム
Twitter
ふわはん イベント
ふわはん メールアドレス
ふわはん 写真インスタグラム
bottom of page