• 執筆者の写真fuwahan

台湾旅行2日目

更新日:2019年8月7日

さて2日目、新幹線に乗って台中へ行くよー!

2日目は、アートな可愛い!を探す旅です。

台北から台中まで新幹線で約1時間。

外国人割引というのがあって、予約しておくと、料金が20%オフになるそうです~。

台湾の地下鉄や空港線では車内での飲食禁止なんですが、新幹線はOKとのこと!

だから朝ごはんにお弁当買って食べようと思って、

「改札通ってから食事をテイクアウトできるお店はありますか?」って係のお姉さんに聞いたら

あるよ!と言われたけど、なかった。笑

朝ごはん食べられず・・・。笑

新幹線は「高速台中駅」につくので、台湾鉄道に乗り換えて「台鐡台中駅」へ目指します~。

電車10分くらいかな。

ファミマで買った、お茶。ボトルに直接茶葉が入っている、本格的な味~。おいしい。

茶葉が出てきて飲みにくいかな?と思ったけど、不思議と茶葉は落ちてこなかった!

ちなみにファミマ、向こうでは「全家」って表示されてました~。

高鐵台中駅に到着!

大きなトンボのオブジェ。謎。笑 水滴が立体的。

歩いて15分くらいのところにある、「宮原眼科」へ~。

昔、宮原さんという日本人医師が「宮原眼科」を開院した場所を、パイナップルケーキで有名な日出グループがリフォームし、お菓子屋さん、アイスやさんとして生まれ変わったそうです~。

図書館みたい!素敵だなぁ~。ステンドグラスがとてもきれいでした。

薬棚をイメージした木製のカウンターに、チーズケーキやクッキー、チョコレートなどが可愛くディスプレイされていました。

このショーケースの中にはドライフルーツをチョコでコーディングしたものが並べられていました。

店員さんの制服がみんな少しずつ違うんだけど、すごく個性的でかわいい!

配色が素敵~。

お姉さんおススメの、ドライマンゴーにホワイトチョコがかかったものにしたよ♪

ホワイトチョコ美味しい・・・マンゴーも甘くてさわやかでした!

パッケージもたまらんね(^^)

有名な日の出のパイナップルケーキもかったよ~。

3種類味があるんだって。

私は【17號鳳梨酥】というのにしたよ~

糖度が高くて酸度が低い改良品種のパイナップルを使ったパイナップルケーキだそうです。

生地が柔らかいバターとチーズの風味~。

レトロモダンなパッケージも可愛い!

ラッピングのリボンも販売していたよ。おしゃれだなぁ。

試飲どうぞ~ってミントティーをくれたよ♪

どこを撮影しても素敵な場所でした^^

ここはアイスクリームが有名なんだけど、他のアイスクリームやさんに行きたいので、我慢。

すごくおいしそうだった!

宮原眼科を後にして、「I’m Talato」というケーキ屋さんを目指します。

歩いていくと結構距離があって、バスが出ているけど、ちゃんと降りれるか心配・・

ってなことで、「Uber」を使ってみました!

Uberアプリをインストールして、自分の名前など登録しておいて、

拾ってほしい場所、送ってほしい場所を予め住所や店の名前で登録すると、

近くにいる白タクがそれをキャッチして迎えにきてくれるんです!

まだ名古屋だとあまり活用されていないけど、台湾は盛んに活用されているみたいで、

ちょっとドキドキしながら使ってみました!

普通のタクシーだと、英語が通じない方が多いみたいで、行き先を説明するのが大変だけど、

Uberなら予め行き先を登録しておくので、会話する必要がなく目的地に連れっててくれるし、

配車前に金額を教えてくれて、登録しているクレカ引き落としなので、ぼったくりもないし、

大変便利でした!

しかも料金が安い~。そしてタクシーのお兄さんたちがみんな優しい~。

会話する必要無なんだけど、向こうから色々簡単な英語で話しかけてくれました。笑

宮原眼科~アイスのお店まで車で10分。116$ 約420円でした♪

Im talatoに到着!

入口からして可愛い。

普段はとても混雑していて、整理券配布とかみたいなんですが、平日だったからか空いてました。

台湾で採れた果物や素材を使ったアイス、しかも完全無添加だそうです。

私は、パイナップルとお米のアイスにしました!優しい味でおいしい♪

めぐちゃんは何だったかな。忘れた。笑

お店の奥にはフォトスポットがあって、アイスクリームのプールがありました!

2階から撮影できるようになっていて、上から撮ると

こんな感じに!まさに映えってやつです。笑

さすが可愛いポージング。

とっても可愛い!

そしてまったく映えない人。笑

なぜ浮き輪の中で正座したんだろう?

やっぱ撮ってる方がいい。笑

かわいいスポットたくさんでした♪

次は私の行きたかった台中第二市場へ!

パステルな世界から原色の世界へ。いっきに庶民派!笑

ルーロー飯が食べたくてやってきました。

多分お客さんは地元の人がほとんどかな?ローカルな雰囲気です。

写真付きのメニューがあるから、指さしたら作ってくれます♪

白米の上にドーンと角煮と豚そぼろみたいなのと、お漬物がのったシンプルなご飯です。笑

でもおいしい~!

市場から歩いてすぐのところに「台中ブルースカイホテル」という半世紀前のホテルを

リノベーションしたホテルがあって「とても素敵なフロントだよ!」という話を聞いて、行ってみました。

フロントの方に「宿泊者ではないのですが、フロントを見せていただけますか?」と聞いたら

「どうぞどうぞ!写真も撮っててくださいね!」と快くOKくださいました。

優しいよー!そして日本語とてもお上手です~。

壁一面、アンティークなトランクケースでデコレーションされているんです!

アンティークなシャンデリアとの相性抜群で、ノスタルジーな雰囲気がたまりません・・・。

今度、台中に来たら、是非ここに泊まりたい!

HPをみたら、お部屋もとても素敵でしたよ~。

さてまた、Uberでタクシー拾って、今度は彩虹眷村へ!

もともと中国の国共内戦で国民党として共産党軍と戦った退役軍人の方々とそのご家族が住んでいる場所でしたが、村も建物も老朽化し、家を出ていく人も多くなったことから取り壊して再開発しようという動きがあったそうです。

そんな時、この村に住むおじいちゃんが、壁や床など村一面に絵を描き、人が見に来るようになり、今では台中の観光スポットになったそうです。

個性的でポップな色使いがすごい!

自分には絶対使えない色使い・・・。どこもすごく可愛い!

床まで一面に書いてあるのがすごい。

結構シュールめなキャラ達つぼ。笑

かわいいのもいるよ♪

しかし、この日は大変暑くて・・・・

30分も滞在してません。笑 暑すぎて熱中症になるかと思った!

台北に戻ってきて、ご飯の時間までお土産買いに行ったりお散歩したりしました。

疲れたので、フードコートみたいにいろんなお店が入っている場所で休憩~。

めぐちゃんはアイスコーヒー 私はオレンジとなんだったかな。なんかフルーツジュース!

台湾って飲み物がめちゃくちゃ大きい!みんな大きなカップもって歩いてました。

生搾りのフレッシュジュース、美味しかった!

夜は、點水樓へ行きました。

色んな味の小籠包目当てです♪

かにみそ味、ヘチマとエビ味、バジル味、黒ニンニク味など変わり種がたくさん!

美味しかったな~。

ほかにも、アスパラとホタテの炒め物とか、ゆりの根の炒め物とかいろいろ食べました。全部おいしかった!おススメ~。

この日の日記。

割と忠実に再現できた。笑